おやつはリンゴが大好きです(黒ラブりんちゃんの日記)
プロフィール

鈴ちゃんとその家族

Author:鈴ちゃんとその家族
鈴(りん)♪2013年6月4日生まれ
    2015年6月6日天使になる


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


検査の結果って

  2015年5月2日 土曜日



15:5:2-7
  

  鈴ちゃんの血液検査の日

  (BUN) 138.2 (CRE) 10.2 (IR)10.4
  もうどうしようもない数値に
  私たちも慣れてしまって ・・・鈴ちゃんしんどいよなぁ〜
  
  腎貧血にもなってるから 血管拡張剤も飲み始めて
  腎臓病用のフードだけにしてって言われ
  夜だけ手作りごはんで過ごしていて
  毎日バクバク!美味しそうに食べていたのに・・・
  鈴ちゃんもおかあも どよよ〜ん(-。-;)
  食べることが一番の楽しみだったのにね
  鈴ちゃんは腎臓病用フード嫌いだね
  だって食べづらそうに食べてるもん
  不味い!って顔に書いて

  輸液の点滴も一日2回だったけど
  効果が得られないから1回にすることにしました
  費用もままならないので先生もいろいろ考えて
  その代わりに「EQリキッド」というサプリメントを
  試してみることにしました
  馬の胎盤・・・が原料(プラセンタ)のようです
  漢方薬のようなものなので
  すぐすぐ効いてくれるものではないそうですが
  体力のあるうちにと家族で考えました

  鈴ちゃん美人だからね(^。^)
  美容にもいいいいプラセンタ
  「これに掛けてみますか」
  きっと先生は・・・
  悔いが残らないように
  私たちの意見を尊重してくださっていると
  なんとなく感じます

  なんとなく・・・



船上山〜勝田ヶ山
  2015年5月2日 土曜日


  久しぶりの山登り


15:5:2-2


15:5:2-1

  春は木の芽「コシアブラ」を採るのが楽しみで
  ここは穴場だから♪の言葉を信じてウホウホ顔で登った
  船上山ハイキングコースとなっている が・・・
  

15:5:2-3



15:5:2-4



15:5:2-5



15:5:2-6


15:5:2-7



15:5:2-8



15:5:2-9



15:5:2-10


15:5:2-11



15:5:2-12


1歳11ヶ月になったりん♪

  2015年5月4日 月曜日 みどりの日


  \(^O^)/はい
  鈴ちゃん元気に1歳11ヶ月です!

15:5:4-4

  うふっ 照れる〜



15:5:4-3

  元気なのに みんなに心配かけてごめんなさい



15:5:4-2

  私の毛艶よし! 眩しくピカピカ光ってます



15:5:4-1

  今日のプレゼントは 「ごはんをいっぱい食べたい」なんだ〜(鈴)


  明日は きょうだいのマリーちゃん&クロちゃんと
  大山でバーベキュー大会です (また?)
  いっぱい食べさせちゃうぞー 
  
 
こどもの日
  2015年5月5日 火曜日



  「こどもの日」 ハーマイオニーのこどもたち!
  大山豪円山ドッグラン集合


15:5:5-1



  ドッグランのすぐ横にあるキャンプ場でBBQだ

15:5:5-6

  ゴールデンウィークの後半
  マリーちゃん&クロちゃん&鈴アンドその家族たち
  広大なキャンプ場を完全貸切だ!
  キャンプ場は7月から営業なので
  それまでは自由に使ってもいいのをみんな知らないの


15:5:5-2

  どうしてこんなにお肉が美味しいの!
  エビスビールも〜! (おとう)
  きっとみんなで食べるから だよね〜 だよね~



15:5:5-8

  みんなおりこうさん!


15:5:5-3

  マリーちゃん チュッ

15:5:5-4

  クロちゃん ペロッ

15:5:5-5

  鈴ちゃんも チュッ
  もう〜 たまらんです



15:5:5-7

  まさか
  我が家にこんな風景が訪れるなんて・・・
  鈴ちゃんのおかげです


  ぼかぁ〜(僕は) 幸せだな〜  (おとう)



おかあさん いつもありがとう
15:5:10-1



  2015年5月10日は・・・

  日曜日で
  町民運動会
  母の日


15:5:9-1

  おかあさん いつもありがとう♪


15:5:10-2

  「ありがとう」の言葉だけで嬉しいのに
  気持ちを伝える日 気持ちを受け取る日



  今日の鈴ちゃん

15:5:9-3

  今夜も鈴ちゃんを抱っこして
  うたた寝のおとう


15:5:9-4

  ・・・どうにかなりませんかこの人 お酒クサイです(鈴)





  そして検査の結果は
  (BUN) 140以上 (CRE)12.2 (IP)14.8
  病院の検査機械では計れない数値になっちゃった
  体重も20㎏に減って もうやめた!治療食に頼るのは!
  鈴ちゃんの楽しみな「ごはんの時間」をもっと充実させよう


15:5:10-4

  新たに飲み始めた「EQリキッド」
  効果があるといいな


15:5:10-5

  なんだかんだと増えていく薬やサプリメント
  腎臓病用のフードはマズくて食べない
  手作りごはんをパクパク 


15:5:10-6

  はい!完食!

  「おかあさん ありがとう」って言ってます たぶん (おかあ)




「犬 腎臓病の食事」検索
  毎日  パソコンで 検索・・・

  「犬 腎臓病」「腎臓病の食事 犬」

  なかなか コレ!っていう情報は少ない
  人それぞれなのかな

  
  おかあの友達はとても料理上手で
  ノラネコだった もーちゃんにせっせとごはんをあげて
  近所でも有名なオデブなノラ猫になった
  もーちゃん 毎日あれやこれやで笑かしてくれて
  私たちもその写真に どんだけ〜癒されたかな〜
  もーちゃんの大好物は「松葉ガニ」にはウケた!


  そのうち
  もーちゃんは そこの家族になった
  でも病気になっていることがわかった
  友達はもっとせっせと「ごはん」作ったって
  身体に悪いもの食べさせてかもしれないって思うけど
  もーちゃんは美味しいって!一生懸命食べてたって
  だから 友達は別れの時 「幸せなノラネコからの人生だったな」と
  またまた笑かしてくれます

  もーちゃんはどんなことでも受け入れてくれたって

  「最後はこの子を思う気持ち」だよって
  おかあを励ましてくれた ありがとう
  あきらめてないって言いながら どこかあきらめているところを
  見透かされちゃったね


  頑張ってもどうしようもない事って
  いっぱいあるよね・・・
  気持ちを切り替えて 次に進もう
  


鈴はいい子だから♪
15:4:23-5
 
  鈴の一日はね


  朝
  5:30起床
  おとうと一緒に朝の散歩に出掛ける
  ゆっくりゆっくり
  必ずおしっことウンチ バッチリ!
  帰ると輸液点滴で水分補給
  朝ごはんは、腎臓病用のフードを食べたり食べなかったり
  なんせ朝は忙しいからね〜
  横目で鈴を気にしつつ 身支度バタバタ
  お弁当作りは三人娘が当番制で作ってる
  花嫁修業になるかな・・・
  ひとりまたひとりと出勤して
  鈴は黒いソファーでまあるくなって寝ています


  昼
  おかあが一時帰宅 職場が近いからね
  「鈴!散歩だよ!」と誘うと
  それまでソファーでグダーとなっているのに
  ムクっと起き上がり しっぽブンブン振って
  「おかあさーん 早く行こう」って
  リード咥えて玄関にスタンバイ
  ほんの5分〜10分程の散歩だけど 顔がシャッキリ
  外に出るのが楽しいんだね おしっこもバッチリ!
  散歩から帰ると
  ネフガードを鶏ムネ肉でごまかして食べさせる
  ほとんど朝ごはんを食べてないし 水も飲まないから
  特製の水分ダブダブのおかゆに鈴が好みそうなものと
  カリナールと薬を混ぜて 「昼ごはんだよー♪」
  これも気分で食べたり食べなかったり・・・のらりくらり
  臭いばかり嗅いでいる
  でも夕方までにちょっとずつ食べてるな  
  あとは おばあちゃんにトイレをお願いして、また出勤だ


  夕方~夜
  一番早く帰った人が散歩
  なので・・・「鈴!散歩行くよー」 昼間同様しっぽブンブン
  おしっこグッド♪
  運がよければウンチもね!

  ここから本気で(?)鈴のごはんをつくる
  人間のは後回しだね(^0^;)
  いろいろな種類の野菜を下茹でして
  良質なタンパク質をちょっと入れて
  おかゆや自家製うどんの煮込みごはん 水分多めにね
  冷めたらサプリ類を混ぜ込み
  低タンパク高カロリーの食事をって言われるけど
  他にもいろいろ制限する栄養素があって
  おかあの頭の中は大混乱しながら作ってる
  鈴の身体に良くないものを与えているかもね
  でも食べてくれるからがんばって作る
  それから夜2回目の輸液を皮下点滴で水分を入れています
  鈴は本当にいい子です
  人間だったらイヤになっちゃうよ 毎日毎日毎日

  ドクターXLがいない時は
  ドクターAやYやR
  ドクターMが控えてる!万全の体制

  そうしてやっと人間の晩ごはん
  食事の間はテーブルの下に潜り込み
  誰かの足に触れながら横になり ときどき食べてる人の膝に顔をのせて
  おねだり・・・この時の顔がもう可愛くて〜〜〜
  お目々がキラキラクリクリたまらんです

まりりん-8

  人間のごはんが終わったなと思うとおもむろに
  黒いソファーに移動して爆睡 
  身体をのびのびさせて気持ちよさそう 
  私たちが寝る前にもう一度ネフガードを鶏肉と一緒に
  大嫌いなネフガードなんだけど「肉」には屈服し
  がんばって食べてくれます
  「命のチキン」だよ(^ニ^)


  病院
  今週は血液検査はしていません
  いい結果ではなさそうなので
  日帰り入院で静脈点滴を勧められたけど・・・

  一週間分14パック(1日2回)の輸液セットと
  1ヶ月分のリズミナールと
  1ヶ月分のEQリキッドを病院で購入
  あとはインターネットで買えるものは
  一番安いショップを探して
  ネフガードやカリナール2などのサプリ
  腎臓病用フードを購入しています
  大型犬なのであっという間になくなるよ・・・ 
  出来ることはなんでもしてやりたいと思うけど
  現実は経済的につらいところ

  そうだ! ドリームジャンボ宝くじを買わなくちゃ
  神様 鈴はいい子だから
  3等くらい当たらないかな~~~~~


  
ちっちゃくなっちゃった!けどドリームジャンボ!
  鈴ちゃんちのドッグラン 草ぼうぼうだから・・・
  ボウボウはあきらめて・・・
  ウッドデッキから降りてすぐを
  「リンのドッグラン」に
  またまた おとうが作ってくれたよー


15:5:22-1

  哀愁漂う後ろ姿 「ドックラン鈴GO!」を眺めてる
  コンクリート舗装用の鉄筋を立てたらあらステキ
  いいかんじの格子フェンスになったね


15:5:22-2

  おばあちゃんが毎日の仕事に
  草を取ってくれて
  コレくらいが丁度いい



15:5:22-11


15:5:22-4

  ランなのにトボトボなの?


15:5:22-5

  クンクン・・・なの!


15:5:22-6

  家の前には川があって 気になるリン


15:5:22-8

  鴨かも?
 (鴨肉食べたいの? 美味しいよね〜 でも旬は冬


15:5:22-7

  どこまでニオイ嗅ぎに行くのかな〜


15:5:22-10

  気が済むまで嗅ぎなさい!


15:5:22-9

  はーい (りん)



15:5:22-3

  まあまあ気にいってる感じです
  ちっちゃくなっても鈴のランですよー









  2015年5月23日 土曜日

  鈴ちゃんの身体も ちっちゃくなっちゃった・・・
  鈴ちゃんの体調かなり厳し〜(/_;)
  腎臓10%くらいしか機能していないって先生
  鈴ちゃんツラそうだから静脈点滴を日帰り入院でお願いした
  その間に先生もいろいろ数値を見て下さって
  数値はもう最悪で…  
  口臭もひどいから尿毒症の症状もある
  なかなか食べてくれない
  水も飲んでくれない
   
  葛藤の日々
  治療をしても治らない腎臓
  どこまでしていいのかゴールがわからない
  鈴ちゃんが楽になる点滴をしてもしばらくすると苦しくなる
  繰り返し訪れる苦しい時
  弱っていく鈴ちゃんを見たくなくて
  また病院へ駆け込む

  これでいいのか何度も考える
  これでいいのだ
  「いまここ」の精神でいくしかない

15:5:26-11

  ドリームジャンボ!買いました! 当たれ!!!!!



シェルター
  2015年5月26日 ※※※


  今日の鈴ちゃん ご機嫌いかが?



15:5:26-6

  きゃーコワイ顔 すごーく不機嫌 どうした?


15:5:26-1

  私(バリケン)シェルターの中にいると安心


15:5:26-2

  はぁ~ 最近逃げ込むことが多くなったよ
  本当は黒いソファーの左側が一番居心地がいいんだけどね



15:5:26-3

  鈴のイヤな事ばかりする家族たち!


15:5:26-4

  注射イヤだし 耳そうじイヤだし ごはん食べろってうるさいし


15:5:26-5

  本当はちゃんとわかってるんだよ 私・・・
  だけど今はここが一番安心できる場所




15:5:26-7

  腎臓病用のフードはほとんど食べてくれない
  手作りごはんも残すことが多くなった・・・
  いろいろ入れ過ぎて味にまとまりが無くなってる?まずい?
  ゴメン鈴ちゃん

  白米、舞茸、えのき、ひじき、小松菜、白菜、人参、赤ピーマン
  スナップエンドウ、鶏胸肉、卵の殻、亜麻仁油、カリナール2
  の混ぜ混ぜごはんに チキンのスープをたっぷりかけたネコまんま



15:5:26-8

  食事のせいかな~ 野菜はしっかり茹でこぼしてるのに
  血液検査で異常にカリウムが出てて
  点滴で入れていた水分 「乳酸リンゲル液」の成分にも
  カリウムが入っているから「生理食塩液」に変更だって



15:5:26-9

  さぁ注射!今夜もがんばろう (ドクターXL)
  シェルターから無理矢理引っ張り出す
  ・・・シェルターじゃないじゃん 


15:5:26-10

  鈴の言いたいことはわかってるよ 「たぶん」だけどね
  (給食のおばちゃん)





お買い物
  2015年5月30日 土曜日


  やっと週末  ゆっくり鈴ちゃんと過ごす
  家事もどっさりたまってる 買い物にも行きたい
  
  最近の買い物はスーパーで食料品のみ
  デパート(高島屋)とショッピングセンター(イオン)
  は誘惑が多いからね 近づかない☆

  今朝も腎臓療養フード食べてくれないから・・・
  鈴ちゃん用に「パンケーキ」を焼いてみた
  小麦粉70gと溶き卵20mlと豆乳80ml をまぜまぜ
  液をスプーン1杯 パクッと食べられる大きさで
  真ん中にチキンをちょいとのせて オリーブオイルで焼く

  おかあの思惑通り!鈴ちゃんパクパク完食!\(^O^)/ヤッター
  これは使えるかも 次は野菜も混ぜ込んでみよう
  食欲がないワケじゃないよね りんちゃん
  ただの わがまま犬よね?


15:5:30-2
  久しぶりにピコピコボールで遊んでくれるかなと
  ピコピコ鳴らしてみたが 興味なし・・・
  まーるくなって「フンっ」って鼻であしらわれてしまった
  ここでも わがまま犬か?


15:5:30-1

  話しは戻る 買い物に行かないけど
  ネットショッピングはしてしまう
  ほぼ鈴ちゃんのモノ 安いと思うとポチッとね
  ポイント5倍になってる!とか
  慌てて頼んだら猫用のフードを買っていた
  犬が猫用食べてもいいのか・・・
  ショップに電話をかけ交換という事に
  送料が往復分追加 やれやれだ
  ネットは便利だけどこうゆう間違いをすると面倒くさい


15:5:30-3

  鈴ちゃん「ふーん」呆れてる? 冷ややかな目・・・(-。-;)


15:5:30-4

  今週は病院も行かなくていい♪
  検査してもしようがないから(^_^;)
  2週間分の輸液を大量購入し 置き場所に困る


15:5:30-5

  パンケーキ食べて お腹いっぱいになったかい
  久しぶりにノビノビポーズで寝てる〜 うふふ〜



15:5:30-6

  手をクロスして なんか可愛い!
  舌を出して「ちゅぱちゅぱ」音してるし
  ママの夢をみてるのか・・・と想像したら
  またまた可愛さ100倍

  孫をみてるような気分のおかあです
    



