おやつはリンゴが大好きです(黒ラブりんちゃんの日記)
プロフィール

鈴ちゃんとその家族

Author:鈴ちゃんとその家族
鈴(りん)♪2013年6月4日生まれ
    2015年6月6日天使になる


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


零余子飯(むかごめし)食すりん
「むかご」



2014:10:8-2

  

  おとうもおかあも鈴ちゃんも 初めて食す
  むかご・・・零余子・・・ 
  パソコンで検索

  希少な山の幸
  幻の山菜
  自然薯の子実
  薬膳
  鉄分、カリウム、マグネシウム 豊富

  なんだか 神々しく有難い食べ物のようだ

  食べ方も知らない我々・・・

  まず 教えていただいた食べ方で!
  茹でて塩をパラパラふって 一粒づつ食べてみた
  美味しい! 本当に山の幸っ
  ヤマイモの赤ちゃんだもんね
  鈴ちゃんにも茹でただけの零余子を与えると
  欲しがる 欲しがる
  おいしいね~
  ヨダレ たらたら~の鈴
  結局は おとうのビールのつまみ


  次の日
  おかあは「むかごごはん」を思いつき
  釜揚げしらすをプラスして
  ぅん〜    美味〜

  鈴ちゃんも欲しいよね・・・たぶん


2014:10:8-9

  カボチャも入れて 色鮮やか〜
  さぁ どうぞ!

2014:10:8-3

  ガブガブ
  がぶがぶ
  かなりの勢い



2014:10:8-4

  一心不乱



2014:10:8-5

  あのぉ〜  もうナイよ!


  ドライフードだけで育てる!んじゃなかったかな?
  あまちゃんのおかあですね
  最近「創作ごはん」に走ってて
  娘たちには ケチョンケチョンに母批判されてますぅ

  サンマが美味しいこの頃
  調理後のサンマの頭をキャベツと炊いて
  鈴ちゃんウマウマ顔

  ラブラドールだから?
  なんでも本当に美味しそうに食べてくれる(嬉しい
  
  太らないように注意して・・・
    たまには 手作りごはんしようと思う
  こりゃ また娘たちにおこられそうだ・・・




2014:10:8-7

  こっそりと
  「おかあさん・・・ 手作りごはんは美味しいです

  
  と、鈴ちゃんは言ってるとおもいます

  違うか〜(おかあ)






台風の日
  2014年10月13日(月曜日) 体育の日


  昨夜から台風19号が接近
  大雨、暴風、波浪警報 

  今日は、「家から一歩も出ないぞ」と決め込み
  リビングで一日中鈴ちゃんと過ごした



2014:10:13-4

  お父さ〜ん 遊んで♪ しっぽブンブン♪



2014:10:13-2


  お母さ〜ん 遊んで♪



2014:10:13-1


  私も食べたい・・・
  ねぇ ちょうだい・・・ しっぽブンブン♪

  「ダメ~」
  の繰り返し




2014:10:13-3

  あきらめて いつもの場所でテレビを見る

  真剣なまなざしでテレビを見る鈴ちゃんで
  最近は「マッサン」がお気に入り
  その前は「アンと花子」
  ・・・毎日聞く オープニングソングを覚えるのかな
  ラブラドールはかしこいって思う場面です
  「志村どうぶつえん」 「まさはる君が行く!」が始まると
  テレビに向かって喋りだす鈴ちゃん
  かしこいのか? おばかなのか? (答え:親バカですな)
  


2014:10:13-5

  そのうち眠くなり ウトウト


2014:10:13-7

  今日は散歩に行けないね・・・


2014:10:13-8

  スコーンと深い眠りに入っていく・・・

  横で一緒におとうも昼寝  ぐ〜 ぐ〜



2014:10:13-9



ここからが事件です!


  「昼寝しすぎたのかなぁ〜」・・・

  夜 11時頃  鈴ちゃんが吠える吠える
  おしっこしたいのかな? 外に出すけど 吠えるばかり
 

  と・・・

  よその犬の声
  鈴ちゃんと 交互に吠える

  近くに犬がいるな・・・と 玄関を出てみた
  うちの家の前には川があって
  川の中から聞こえるような!

  「たいへん!たいへん! 川に犬がいるみたい」
  昼寝をたっぷりしたはずなのに うたたた寝している おとう・・・
  みんなを起こして見に行くと
  台風の余韻残る雨のなか 橋の下に一匹の犬 げげげ
  身体半分水に浸かり じっとして動かない

  救出活動開始! f(^ー^;
  おとうが川へ飛び込み(?)抱きかかえ
  二女が引き上げ
  おかあはバスタオルを広げるだけ・・・(だって!コワイんだもん)

  ガクガク 震えるワンちゃん
  お風呂場で暖かいシャワーをかけて暖め
  身体を乾かし 玄関に寝床を作り
  (鈴ちゃんは ずーーーーと吠えてる・・・いい加減落ち着け!)
  寒いのか 怯えているのか ずっと震えている
  老犬だ
  バスタオルにくるみ 電気を消してやると
  ぐったり眠ってしまいました

  さて・・・ これからどうしよう

  いつから川の中にいたのか?
  深い川なので 人でも脚立がなければ上がれない
  鈴ちゃんが騒がなければ 命をおとしていたかもしれないね


  翌朝は台風も去り お日様も戻ってポカポカ

  写真も撮って捜索活動開始
  でも みんな仕事だから・・・ ご近所さんにお願いして出勤


2014:10:13-10



2014:10:13-11

  
  玄関前につないでいたら ちょうど飼い主さんが通られ・・・ 
  
  近くの老夫婦の家の ワンちゃんでした
  台風の真っ直中いなくなって 探しておられたそう
  とりあえずほっとしました

  しかし・・・


  仕事を終え 一目散に帰ってくる我が家の面々
  みんな このワンちゃんが心配で

  飼い主が見つからなかったら
  「うちで飼う!」と心の中で勝手に決めていた おとう・・・
  名前は「ごー君」 これも決めていた あちゃ〜

  「りん」と「ごー」で 「りんご!」だって〜
  鈴ちゃんが好きなリンゴにかけて!

  残念でしたと 言うべきか・・・

  おうちに帰れてよかったね~
  ごー君!また会いに行くよ(おかあ)






恋のドッグラン♪
  2014年10月18日 土曜日


  毎度! おじゃましてま〜す 大海崎のドッグラン♪


2014:10:18-3

  今日も・・・ヒナタくんから猛アタック? 熱烈歓迎


2014:10:18-2

  鈴ちゃ〜ん 鈴ちゃ〜ん



2014:10:18-1

  りんちゃん りんちゃん



2014:10:18-5

  僕を見て! 鈴ちゃん!



2014:10:18-4

  ねぇ ねぇ 鈴ちゃ〜ん

  ランにいるあいだ ずーと鈴ちゃんにくっついて
  歓心するよ〜
  ヒナタくんは鈴ちゃんの何に惹かれるの?
  犬語がわかれば 本当に聞いてみたいわ?
  


2014:10:18-9


2014:10:18-7


2014:10:18-8


2014:10:18-6

  うちに帰ってカメラを見たら
  ヒナくんとの写真ばかり

  
  なんか 嬉しいよ
  うちの娘 年上だけどもらってくれる?(おかあ)



  


   





鈴ちゃん・・・病院通い

  隠していたワケではないですが
  



2014:10:21-1

  2〜3ヶ月前から・・・
  ・・・非常に言いにくい事なんですが
  実は鈴ちゃん「おもらし娘」なんです


避妊手術したから? 腎臓病か? 心臓病か?(なんかよくわからない・・・)
どこかが悪いみたいだ・・・
病院の先生の話は「かなっ?」みたいな説明ばかりで
初めて犬を飼う私たちはどうしてやっていいのか

避妊手術をしたのは何ヶ月も前で
なぜ?この頃になって?
病院もセカンドオピニオンしてみたけど
よくわからない・・・

最近
膀胱炎かもって 抗生物質の薬と注射に通ってます

あ〜〜〜 わからないって
もどかしいですね

そして初めて体験も!
2日前 鈴ちゃんにマダニがいたみたいで
床にぽろっと3匹も 見つけて
(マダニがどんなものかも知らず、現物持って病院へ
即!フロントラインしましたぁ〜〜〜
前回フロントラインしたのは2ヶ月前だったな
油断した

これで治ればいいなぁ〜




  友達に「動物病院通いで出費バンバン」ってメールしたら
  「ま 癒されるから 仕方ないね!」 とあっさり


  その通り!(^_-)-☆




ドリームPTA48
  2014年10月26日 日曜日


  町内の行事「公民館祭」のステージ

2014:10:26-6

  娘たちの小学校PTA役員をやっていたおとう
  かつての面々とやっちゃったよ〜
  最初は合唱 「愛唄」と「アナと雪の女王」
  すばらしいハモり♪

  そして! 第二ステージは!

  ドリームPTA48


  恋するフォーチュンクッキー

2014:10:26-7


2014:10:26-1




  ヘビーローテーション


2014:10:26-2

  

  お父さんも お母さんも
  みんな頑張ったよ〜


  家で AKBの振り付けDVDを見ながら
  踊っていたおとう・・・鈴ちゃんはうろたえていたよ~ 
  「やめてーーーッ」  踊っているおとうの足をカミカミ!ガブガブ!
  鈴ちゃんも踊っているつもりだったのだろうか



2014:10:26-5

  おやじ軍団は 女装で弾け「楽しい〜
  ブーツ代わりの 「黒のゴム長」 いい味(おやじ臭)出してます!




  そんな 歌って踊れるおとうに
  めちゃめちゃ可愛がられている鈴ちゃんです!

2014:10:26-8


  今日は、あいちゃんの誕生日でした
  もうお年頃のお姉ちゃんですが
  めちゃめちゃ可愛がられています(鈴)




  

おかげさま

  直近の鈴ちゃんの体重 21.7㎏

  2014:10:30-1

  10月20日から
  10日間   抗生物質 サワシリン250㎎ 朝夕1カプセル
  併せて毎日 腎臓の薬 エースワーカー  一日1錠
  ほぼ毎日  注射に病院通い 計6回
  

  
  

  お陰様で・・・
  おもらし娘を卒業したようです
  膀胱炎だったのかしら?
  でも おしっこの検査では細菌はいないって言われて
  3ヶ月も悩んで なんだったのかしら・・・

  でもまぁ
  とりあえず よかった〜



初 IKEAで買っちゃった
2014:10:11-12

  3週間前

  神戸のIKEAに行ってきました
  ド田舎に住んでいるので 「やっと IKEA」「初 IKEA」です
  うわさに聞いた通り テーマパークのようでした
  おのぼりさん状態
  冷静な判断が出来ず・・・
  衝動買いっていうやつをしてしまいました〜


2014:10:11-3

  アイディア満載のディスプレイ 参考にしたいです



2014:10:11-2

  クリスマスツリーもシックな色合い



2014:10:11-1

  ステキ ステキ


  

2014:10:11-14

  この衝動買い(^_^;)
  鈴ちゃんも喜んでくれるかな?
  



2014:10:11-13


  そんなワケで 我が家にやってきたダイニングテーブル
  とても大きいテーブルで 普段は6人掛けですが
  テーブルは50㎝も伸ばせ 10人以上掛けられます
  やはりスウェーデン人仕様かしらね

  妹一家が来ると 総勢12人になる我が家
  いつもは大人と子供と分かれて食べていた食事も
  今度から みんなで囲めま〜す

  テーブルの高さも以前のものより高いので
  チビばかりの我が家には 圧迫感あるとおもい
  なかなか梱包を解けなかった
  (開けなければ返品できるので・・・)
  
  勇気をふりしぼって出したんだ!

  おっ
  なかなかイイじゃん
  椅子もいい座り心地だ
  ナチュラルな色合いで部屋も明るく感じる
  
  衝動買い・・・でも いい出会いみたいだ
  高価な家具ではないが 今の暮らしには合っている
  大切にしよう



  しまった!(メ-_-) 鈴ちゃんの座る席が無いんだわ
  
  また IKEAに行くぞー
  で? 何買うの?



  



