おやつはリンゴが大好きです(黒ラブりんちゃんの日記)
プロフィール

鈴ちゃんとその家族

Author:鈴ちゃんとその家族
鈴(りん)♪2013年6月4日生まれ
    2015年6月6日天使になる


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


連日のドッグラン6月29日
連日やってきました、大海崎。
今日は午前中、鬼太郞ロードに行きましたが、
夕方はふたたびドッグランに行きました。


DSC02692.jpg

  今日も元気、ボール投げてもらって、うれし〜!
  ビオラねーさん楽しいねぇ。
  ちょっと、ちょっと、鈴ちゃん、いいの咥えてるジャナイ?



DSC02709.jpg

ねーさん、ねーさん、そのボールあたしのだよ。
       なに言ってんの、鈴、そう言うあんたの咥えているの、
                      あたしのボールだよ。



DSC02731.jpg

ワーイ、ワーイ、\(^O^)/
   ボール取りに行くの、楽しいねェ!



DSC02739.jpg
これ、あたしのボールだよ、あげないからね。(本当は人のボールです)



DSC02752.jpg
  ワーイ、ボール、ボール!ダレにもあげないわよ〜〜ッ!
          ふ〜疲れた、おなかすいたね、おやつおやつ。
                   鈴ちゃん疲れないのかなあ。



DSC02761.jpg
  頭が重たーい、今日は,ちょっと疲れたかな?
         茶チャにーさん、頭に何か乗ってるよ。




  (やって来ました、ひなた、遅れて登場!元気いっぱい!)

DSC02762.jpg
ネエネエ、鈴ちゃん!
           ハイハイ、ひなた!



DSC02763.jpg

  ネエネエ、鈴ちゃん!
           ハイハイ、ひなた!



DSC02765.jpg

  ネエネエ、鈴ちゃん!
           ハイハイ、ひなた!

DSC02767.jpg

  ネエネエ、鈴ちゃん!
           ハイハイ、ひなた!
           クルルねーさん、何とかしてッ!
          (フラットコーテッドのクルルねーさんに、
                        相談しています。)



    今日も一日、楽しかったね、鈴。(鈴のおとう)





好きな日
鈴ちゃん今日で 1歳と1ヶ月 おめでとう


鈴ちゃんが生まれた日は 6月 4日

おかあの大好きだった父が亡くなったのは 1月 4日・・・
おかあの大好きだった祖父が亡くなったのは 4月 4日…
おかあの大好きだった祖母が亡くなったのは 7月 3日…4日ではないけれど

毎月4日 近所の和尚さんに供養に来て頂いていて


4日は なんとなく 好きな日になっています

     なるべく 前日までにお墓の掃除(・・・出来ないときもあります)
     朝一番 玄関を掃き
     玄関ホール 廊下 和室に 掃除機をかけ
     お仏壇を掃除して
     生花を飾り 菓子やくだもの、お膳、お茶を供え
     ・・・準備をしていると
    
だんだん気持ちが整ってきて

毎日の雑多な生活を見直したりして

ありがたいな~と♪
いろいろなことに感謝してしまいます

鈴ちゃんがいるだけで
みんな毎日 癒されています ありがとう

と 鈴ちゃんに言ってもわからないだろうけど…

食べること 遊ぶこと 寝ること
それだけ出来れば感謝だね 鈴ちゃん

「いや!ぜんぜん足りてない!」ってか・・・

ラブラドールの
そのわがままが可愛くって
しかたないなぁ〜〜







山遊会 7月のイベント
2014年7月5日 土曜日


今回の山歩きは
加茂岩倉遺跡〜荒神谷遺跡 (島根県雲南市)



鈴ちゃんはやっぱり留守番でーす(ごめんね)


7:5-21

  もう どこへでも行ってきて下さい・・・ と
  あきれ顔のRin







7:5-1

  8人と2匹(ロビン&ポッキー) 加茂岩倉遺跡からの出発です
  ロビンもポッキーもすっかり 山ドッグになったね

  


6:5-2

  銅鐸 一つの遺跡から国内最多の出土数
  古代歴史に興味がある人には たまらん(>_<)のでしょう
  奈良からも若い方たちが ・・・
  歴女さんですね



7:5-4

  資料館に寄って 少しお話を聞き見学



7:5-6

  レプリカを持ちましたが かなり重いです

 
7:5-5

  本物は「島根県立古代出雲歴史博物館」にありまーす



7:5-7

  さあ出発です 
  前の晩の雨で 濡れているので 注意しながら歩きます



7:5-9

  山野草にも心惹かれますが
  これは「トラの尾」・・・花の名前
  なかなか覚えられない



7:5-10

  自然の中には マイナスイオンいっぱい 
  


7:5-11

  すてき~
  ウラジロが 上はカーテンのように
  下は絨毯のようにびっしり


7:5-12

  長い距離を歩いても 疲れないのは
  刻々とまわりの景色が変わるからかなぁ~
  高低差もあまりないので 山を楽しむのには
  いいコースでした


7:5-13

  荒神谷 ゴール!
  「ハスまつり」のイベントが開催されていて
  賑わっていました
  
  「二千年ハス池」


7:5-14

  珍しいイベントのようで 新聞社等報道関係の取材が入っていました
  蓮の葉を盃に 茎をストローのようにしてお酒(ジュース)をいただく
  象鼻盃(ぞうびはい)を体験しました



7:5-15



7:5-17




7:5-16

  ゆる〜い 山歩きはホッとします

  次回 7月27日は 待望の「大山ユートピア」へ
  天空のお花畑
  うぉお〜〜〜楽しみだ
  トレーニングしなきゃ!!!!!

  鈴ちゃんには おいしいおやつを見つけてくるから・・・
  ゆるしてね〜 


  


  

雨の日の鈴

休日 唯一の楽しみ♪ ドッグラン♪
先週は  雨でお出かけできませんでした
くぅ~残念(鈴のおとう)


おかあの足にばかり くっついて!


  「ねえねえ!」って ひなた化してるぞ!

762.jpg



  かまって かまってちゃん

763.jpg


今日はつまんなかったねぇ… (鈴のおとう)



本当につまらなそうなのは お父さんの方です! (鈴のおかあ)



台風8号はどうでしょうか? 何事もなく過ぎてほしいです



次の休日は晴れたらいいね!










工事中間報告
7:12-15





楽しみのひとつ! 
今日は我が家の玄関アプローチ工事のこと


7:12-11


 
  火曜日から始まった工事です
  アプローチ全長20メートル以上
  石を貼る作業は一枚一枚
  色のバランスを見ながら列べていくので
  時間がかかるようです



7:12-5

  以前は スロープと階段を併設していましたが
  ほとんど階段を使う人なく・・・
  夜は段差が見えにくいので 危険だな〜と思っていました
  

7:12-7

  いいかんじ



7:12-8

  あとはコンクリートで玄関前まで
  車が上がれるようにしていただきます
  おばあちゃんも高齢なので 今は必要なくても
  便利かな〜と・・・


7:12-2


  新築当初は お金もなかったので塀もアプローチもDIY
  おとうさんが レンガを積んで 枕木を立てて
  そうそう!枕木をもらいにトラック走らせたね〜
  塀も製材からカンナかけ 杭打ち ペンキ塗り 楽しかったね〜
  私たちも若かったね〜(*^_^*)
  なんて思い出に浸りつつ



7:12-12


  以前はこ〜んなかんじ
  鈴ちゃん 穴掘りまくり・・・



7:12-13

  あと数日で完成です!


  
  まだまだ やりたい事がいっぱい
  駐車場舗装とか 
  車庫とカーポート新設とか
  庭の植栽 芝貼りとか
  ドッグランとか 鈴ちゃんのデッキ改修とか
  とかとか・・・
  

  みんなで頑張って働こう!
  宝くじを買おう!



7:12-14

  コラ コラッ 草を食べるな!

  と こんな事で鈴ちゃんを叱ることも
  なくなります・・・ たぶん







「掃除」をしよう
7:17




「お母さんたちは家事の中で 掃除が好きですか?料理が好きですか?」



子供たちが保育園の頃
担任の先生と保護者の懇談会での質問

掃除も料理も嫌いじゃない  だけど・・・
どちらか?と問われると
掃除かな・・・と思いながら
「掃除が好きな人、手をあげてください」 と先生
えっ?  ほとんどの人が「料理が好き」だった
そうなのか・・・
私も新米ママだったから
 「掃除より料理を頑張らないといけないんだ」
単純にそう信じてしまった

昔の話なので 記憶があいまい・・・
ま~「食育」の大切さを話したくての前フリだったような
子供にとっては 家の中がちらかっていても
楽しい雰囲気で バランスのよい食事を
みたいな話

確かにね! 健康においては
食べることが一番大切でしょう



しかし…
やっぱり すっきり片付いて
清潔な部屋は
気持ちいい ですよね~~~

最近 じわじわと
モノが多くなっていると感じているお母さん
なんとかせねば!
お父さんも 娘さんたちも
おおらかな性格で~
散らかっていたほうが落ち着くタイプ

お母さんは まぁ
楽っちゃあ~楽です  ラクラク〜
ぜんぜん掃除してなくても責められはしない
自分の都合で掃除してるな!(自慢するな!)
一度も叱られたことないなぁ~
嫌みを言われたこともないなぁ〜
(今 気が付いたか・・・)
よかったね
こんな家族で ねっ 鈴ちゃん(*^^)v


いやいや そうゆう事ではなく
ねぇ〜 みんな もうちょっと掃除しようよ

と 家族に言いたかっただけだ







まとめて まとめて
やっと梅雨が明けました
なかなか ブログ更新出来ず
まとめていきまーす!


2014年7月13日  ケーキの日

7:13 ケーキ

  うちの3番目の誕生日が二日前だったのに・・・ケーキ食べ損ねてて
  みんな揃ったので もう一回「おめでとうケーキ」

  鈴ちゃんは食べられないのよ〜〜〜〜〜


7:13 りん寝相

  一気にテンションダウンで ダルダル寝相の鈴ちゃん
  ケーキの夢でも見てください





2014年7月14日  アプローチ工事中間報告2

7:14-3

  じゃ〜ん 素敵な立水栓でしょ? でしょ?



7:14-2

  石貼りもほぼ完成 あとは金曜日にコンクリートを流すだけ♪



7:14-1

  草ぼうぼうの花壇も整備しなくちゃ!
  キレイになると あちこち気になってきます・・・





2014年7月16日  鈴ちゃん っぺ


7:16-1

  ご飯の時 「ちょうだい ちょうだい」とテーブルにのっかると
  すぐに 外に出されてしまいます


7:16-2

  ふてくされても ダメです
  お母さんは その手にはのりません!


7:16-3

  でも優しいお父さん



っぺ

  鈴ちゃん っぺ!って
  いっぱい遊んでくれます



7:16-5

  お父さん大好き お父さんのおしりも大好き
  そんな格好で寝ないでよ〜


まだまだ つづくけど ちょっと休憩・・・








2014年7月19日  近所のネムちゃん

ビー1

  二ヶ月前に紹介した 近所のビーちゃんちの子犬たち
  みんな新しい家族のもとへと嫁いでいき(?)



ビー17

  残ったのは「ネムちゃん」と名前がついた ビーグル犬



7:19 ねむ1

   ネムちゃんの名前の由来・・・
   ご飯食べるとすぐ寝るから
   久しぶりに写真をパチリ☆



7:19 ねむ3

  ネムちゃんは 好奇心いっぱいに育っています
  鈴ちゃんの勢いに 先住のビーちゃんは鈴ちゃんが怖いので
  (ごめんねビーちゃん
  なかなか出会えません・・・
  


7:19 ねむ2

  ネムちゃんは そんなこと
  ぜんぜーん気にしない 生後3ヶ月かぁ〜
  長いつきあいになると思います ヨロシク♪ネムちゃん




2014年7月20日  プチトマトを食べるときの鈴


7:20 プチ1

  鈴ちゃんは
  プチトマトを食べる時 一気に食べない

   ソファーの上に咥えていき しばらくペロペロ
   口の中でころがして
   ・・・なかなか食べない
  
   うちの3番目は 「ペロリスト鈴」 と呼ぶ
   うっまいなぁ!


7:20 プチ2

   そして パックン ごっくん
   幸せそうな顔をする〜
  





  ふふっ  ペロリスト鈴・・・









工事中間報告3
7:23-11

         みょ〜に長くない? 鈴ちゃんの足





アプローチ工事 おおぉ コンクリート打設完了!
だんだんカタチになっていきま〜す 我が家の顔


7:23-1





7:23-2





7:23-5


  あとは フェンスと植栽と・・・  木が育つには時間がいるね


7:23-7


  ココに石貼りの駐車場と


7:23-9


  ココに車庫とカーポートと


7:23-10


  ここに! 鈴ちゃんのドッグランを!
  楽しみだね〜
  お父さんはこの夏 ドッグラン用の塀をDIYで
  頑張るよ
  
  夢は叶う絶対に!
  宝くじ買うぞー!


  








鈴ちゃん 初めての海
2014年7月26日 土曜日


私たちが暮らしているところは
歩いて3分ほどで日本海が広がり
白砂青松の美しい自然に囲まれています



暑いですね〜 連日熱中症のニュースばかり
「人ごと」と思わずに気をつけたいと思います


で〜 鈴ちゃん 泳ぎに行っちゃったよ〜

7:26-1

  初めての海 広い砂浜に
  おっかなビックリ なかなか前に進めません
  大丈夫かな〜


7:26-2
  
  む むむむ


7:26-4

  やっぱり帰ろう・・・



7:26-3

  でもなぁ〜



7:26-7

  このまま帰っても 面白くないよ〜〜〜頑張れ 鈴ちゃん!



7:26-5

  じゃあ ちょっとだけよ


7:26-9
  
  やったー\(^O^)/ 鈴!お父さんは嬉しいよ
  最高の犬かきだ!
  
  ・・・筋金入りの親ばか



7:26-8

  〜〜〜〜〜


7:26-12

  〜〜〜〜〜


7:26-13

  〜〜〜〜〜

  あなたは犬ですか? カワウソですか?
  だんだんカワウソに見えてくる・・・




7:26-6

  うほほ〜ぃ
  波打ち際を爆走 すっかり海に慣れちゃった



7:26-10


  ほらほら はしゃぎすぎて
  ブサ寝顔になってるよん




今日は午後から みなと祭前夜祭 
境港妖怪ジャズフェスティバル♪2014

  井上博義カルテット
  寺井尚子カルテットSpecial guest TOKU
  →Pia・no・jaC← ピアノジャック
  小林香織BAND
  SOIL&“PIMP”SESSIONS


本当に今日は暑さ最高だね
夜も遅くまでだから 体力勝負だ


鈴ちゃん留守番たのむよ!




新型COPEN
お父さんの夢がひとつ叶った


7:29-4

  ずっとオープンカーに憧れ続け・・・
  白髪頭になったら 絶対!赤のオープンカーに乗って
  孫の保育園のお迎えに行くんだ

  と言っていた・・・



7:29-5

  白髪って お父さんは中坊のときから白髪はえてたし~
  娘たちは まだまだ結婚もしてないし〜
  孫・・・って~



7:29-3

  家のアプローチ工事も完成!・・・とりあえず
  まだまだヤル事いっぱいだ



7:29-1

  黒いソファーと
  黒いお父さんと (お腹が×バツ ダイエット!ダイエット!)
  黒い鈴ちゃん  (かわいい~♪)


  
  おやすみ〜  いい夢叶った夏
  
  次の夢は・・・鈴ちゃんのドッグラン工事だぜ〜

  

 



 






