おやつはリンゴが大好きです(黒ラブりんちゃんの日記)
プロフィール

鈴ちゃんとその家族

Author:鈴ちゃんとその家族
鈴(りん)♪2013年6月4日生まれ
    2015年6月6日天使になる


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


もうちょっとお待ちください(^・^)
2番目のお姉ちゃんが学校を卒業し
我が家に戻ってきました
お姉ちゃんは4月から 歯科衛生士として働きます!

学生しながら
コツコツと貯めたお金で
すごいカメラを買ったようです
SONY α65だって〜〜〜?
と言われても・・・よくわかんない

でも まぁ〜 お母さんは楽しみです♪
「一流モデル鈴」のベストショットを期待しましょう



P8160019.jpg

    よろしくネ
    私 美人なんで! そこのところ!


鈴ちゃんの部屋
  我が家を建てて・・・もう15年も経ちました
    
  子供たちが小さかった頃
  お父さん手作りのウッドデッキは
  朝ご飯を食べたり 焼き肉をしたり
  夏休みの宿題をしたり
  楽しい思い出がいっぱいでした
  月日が経ち 子供たちも成長し
  ウッドデッキは物置状態 庇はタマネギの保存場所に・・・

  でも 鈴ちゃんがやって来て
  また 楽しいウッドデッキに
  モノを片付け 塗装を仕直し 屋根を増築し
  ♪なんという事でしょう (ビフォー・アフターか)


6:14-5
 
  鈴ちゃんが 平日を過ごす
  鈴ちゃんのお部屋です
  大型犬を飼っていた方から頂いた犬小屋と
  ステンレス製の立派なサークル



6:14-8

  いつも このコーナーで
  昼寝&日向ぼっこ
  床かじりに熱中
  まったり遠くを眺め・・・黄昏れ
  
  そんなワケで またも塗装が剥げ剥げ
  この夏も塗装し直さなねばなりませぬな〜



6:14-6

  寒かったり雨が降ったりすると
  犬小屋へ避難
  (この鈴様のお家もピンクに塗装しましょうか



6:14-7

  鈴お嬢様がぬれないように
  屋根も増築しました(^^ゞ



6:14-3

  しか〜し 鈴お嬢様は
  外のお部屋がお好きではない
  出来る限りリビングで過ごしたいとの
  お考えでありまする するする?



6:14-10

  (鈴お嬢様の 目線写真・・・のつもり)
  いつも外のお部屋から リビングと
  その先のキッチンを
  食い入るように見つめ



6:14-11

  そのうち しびれを切らし 「入れろ〜入れろ〜」と吠え
  
  もとい・・・
  「ワタクシを入れなさーい」と鈴お嬢様はお叫びになる



6:14-1

  気の弱い執事たちは
  すぐに お嬢様をお入れしてしまいます・・・ 



6:14-12


  で!結局 このソファーが
  鈴お嬢様の一番の お気に入りの場所であることは
  間違いない!!!
  


6:14-14

  むふふっ
  足枕・・・



6:14-13

  な〜んだ  お父さんもか
  ソファー争奪戦の末 爆睡中
  幸せそうなふたりです







好きな日
鈴ちゃん今日で 1歳と1ヶ月 おめでとう


鈴ちゃんが生まれた日は 6月 4日

おかあの大好きだった父が亡くなったのは 1月 4日・・・
おかあの大好きだった祖父が亡くなったのは 4月 4日…
おかあの大好きだった祖母が亡くなったのは 7月 3日…4日ではないけれど

毎月4日 近所の和尚さんに供養に来て頂いていて


4日は なんとなく 好きな日になっています

     なるべく 前日までにお墓の掃除(・・・出来ないときもあります)
     朝一番 玄関を掃き
     玄関ホール 廊下 和室に 掃除機をかけ
     お仏壇を掃除して
     生花を飾り 菓子やくだもの、お膳、お茶を供え
     ・・・準備をしていると
    
だんだん気持ちが整ってきて

毎日の雑多な生活を見直したりして

ありがたいな~と♪
いろいろなことに感謝してしまいます

鈴ちゃんがいるだけで
みんな毎日 癒されています ありがとう

と 鈴ちゃんに言ってもわからないだろうけど…

食べること 遊ぶこと 寝ること
それだけ出来れば感謝だね 鈴ちゃん

「いや!ぜんぜん足りてない!」ってか・・・

ラブラドールの
そのわがままが可愛くって
しかたないなぁ〜〜







工事中間報告
7:12-15





楽しみのひとつ! 
今日は我が家の玄関アプローチ工事のこと


7:12-11


 
  火曜日から始まった工事です
  アプローチ全長20メートル以上
  石を貼る作業は一枚一枚
  色のバランスを見ながら列べていくので
  時間がかかるようです



7:12-5

  以前は スロープと階段を併設していましたが
  ほとんど階段を使う人なく・・・
  夜は段差が見えにくいので 危険だな〜と思っていました
  

7:12-7

  いいかんじ



7:12-8

  あとはコンクリートで玄関前まで
  車が上がれるようにしていただきます
  おばあちゃんも高齢なので 今は必要なくても
  便利かな〜と・・・


7:12-2


  新築当初は お金もなかったので塀もアプローチもDIY
  おとうさんが レンガを積んで 枕木を立てて
  そうそう!枕木をもらいにトラック走らせたね〜
  塀も製材からカンナかけ 杭打ち ペンキ塗り 楽しかったね〜
  私たちも若かったね〜(*^_^*)
  なんて思い出に浸りつつ



7:12-12


  以前はこ〜んなかんじ
  鈴ちゃん 穴掘りまくり・・・



7:12-13

  あと数日で完成です!


  
  まだまだ やりたい事がいっぱい
  駐車場舗装とか 
  車庫とカーポート新設とか
  庭の植栽 芝貼りとか
  ドッグランとか 鈴ちゃんのデッキ改修とか
  とかとか・・・
  

  みんなで頑張って働こう!
  宝くじを買おう!



7:12-14

  コラ コラッ 草を食べるな!

  と こんな事で鈴ちゃんを叱ることも
  なくなります・・・ たぶん







「掃除」をしよう
7:17




「お母さんたちは家事の中で 掃除が好きですか?料理が好きですか?」



子供たちが保育園の頃
担任の先生と保護者の懇談会での質問

掃除も料理も嫌いじゃない  だけど・・・
どちらか?と問われると
掃除かな・・・と思いながら
「掃除が好きな人、手をあげてください」 と先生
えっ?  ほとんどの人が「料理が好き」だった
そうなのか・・・
私も新米ママだったから
 「掃除より料理を頑張らないといけないんだ」
単純にそう信じてしまった

昔の話なので 記憶があいまい・・・
ま~「食育」の大切さを話したくての前フリだったような
子供にとっては 家の中がちらかっていても
楽しい雰囲気で バランスのよい食事を
みたいな話

確かにね! 健康においては
食べることが一番大切でしょう



しかし…
やっぱり すっきり片付いて
清潔な部屋は
気持ちいい ですよね~~~

最近 じわじわと
モノが多くなっていると感じているお母さん
なんとかせねば!
お父さんも 娘さんたちも
おおらかな性格で~
散らかっていたほうが落ち着くタイプ

お母さんは まぁ
楽っちゃあ~楽です  ラクラク〜
ぜんぜん掃除してなくても責められはしない
自分の都合で掃除してるな!(自慢するな!)
一度も叱られたことないなぁ~
嫌みを言われたこともないなぁ〜
(今 気が付いたか・・・)
よかったね
こんな家族で ねっ 鈴ちゃん(*^^)v


いやいや そうゆう事ではなく
ねぇ〜 みんな もうちょっと掃除しようよ

と 家族に言いたかっただけだ









